一般社団法人 全日本土地区画整理士会
お知らせ 目安箱 リンク集 サイトマップ
区画整理士会紹介 講習会 書籍販売 Q&A・用語集 情報ボックス 掲示板 会報 会員名簿
トップページ > 区画整理士会紹介 > 事業の内容

事業の内容

区画整理技術の向上および土地区画整理士の活用を図り良好な街づくりに貢献するために次のような事業を行っています。

  1. 土地区画整理事業施行者などからの要請に対する技術指導及び地権者に対する助言など
  2. 機関紙および会員名簿の配布
  3. 区画整理の実務参考書の出版
  4. 研究会、講習会及び講演会等の開催
  5. 土地区画整理事業の技術に関する調査、研究などの受託
  6. 都市基盤整備に関する国際交流

 

主な活動状況

本会の活動の主なものをあげれば、次のとおりです。

1. 土地区画整理士制度活用のための運動

昭和62年度より毎年度、本会会長より各都道府県知事及び全国の土地区画整理事業に関係する約1,000の市町村長に対して、業務委託や土地区画整理審議会委員などの選任に際し、土地区画整理士を活用されるよう要望しており、このことは全国で次第に普及しております。

2. 講習会、研修会などの実施

本会会員の資質の向上と公共団体、関係業界等の職員に対する区画整理実務の習得のために、毎年度次のような講習会、研修会などを実施しています。

講習会のご案内はこちら

(1) 土地区画整理新施策講習会

最新の土地区画整理事業をめぐる話題、区画整理に関する新しい事業・事例・区画整理の基本的な問題及び時宜に即した問題などをテーマとして、土地区画整理事業の適切な進め方を勉強するための講習会で、毎年度末の2月中句に東京都において実施しています。


(2) 土地区画整理士受験対策講習会

土地区画整理士の技術検定学科試験、実地試験受験者のための講習会で、本会発行の図書「改訂・土地区画整理の手引き」、及び「試験問題の傾向」をテキストとして、毎年7月上旬、8月上旬に東京都で実施しています。


(3) 区画整理の換地計画・換地処分講習会

区画整理事業を完了させるための、一連の事務(換地計画の決定・換地処分・土地区画整理登記・公共施設の引継・清算金)について、本会発行の図書「土地区画整理の換地処分」をテキストとして勉強する講習会で毎年8月下旬に東京都で実施しています。

(4) 区画整理をはじめようトップセミナー

区画整理未経験市町村の首長を対象としまして、区画整理についての認識を深めてもらい、区画整理に積極的に取り組んでもらうことを狙いとしたセミナーで、(財)区画整理促進機構と共催で、平成4年度より実施しています。

 

3. 専門図書などの刊行

本会会員の専門的知識や技術の研鑚を図るとともに、区画整理に関する専門的な知識を広く普及することを目的として、次のような図書を刊行しています。また、本会の機関誌として「区画整理士会報」を発刊し会員に配布するほか、公共団体などに配布して本会のPRに努めています。

『区画整理実務参考書の出版案内』はこちら

4. 調査及び研究

本会会員が有する土地区画整理事業に関する専門的知識を活用して、土地区画整理事業の技術及び事業の発展に役立てるために、各種の調査及び研究を受託しています。

▲このページの上部へ
区画整理士協会紹介

一般社団法人 全日本土地区画整理士会
電話番号 03-3262-2600 / Fax 03-3262-0979