全日本土地区画整理士会

質問回答Answer

  1. ホーム
  2. 質問回答
  3. 「2021/11/22 賦課金の通知について 」に対する回答

質  問 2021/12/02 「2021/11/22 賦課金の通知について 」に対する回答

【投稿内容】

いつもお世話になります。 今回、ご指導いただきたい事柄は、「賦課金の通知」についてです。 賦課金自体は、法第40条で定められ、法第41条で賦課金等の滞納処分が定められています。 この場合の「賦課金の通知」自体は「行政処分」なのでしょうか?
行政処分であれば「教示」が必要なのですが、色々な書物を検索しても、その様な様式がみつかりません。今後、私どもが受託している区画整理組合では「賦課金」が想定されるため、現在その準備として情報収集をいているところです。よろしく、ご指導のほどよろしくお願いします。




【回答】

「賦課金の通知」自体が、「行政処分」に当たるか否かを明確にした通達や判例等はないと思いますが、「賦課金の通知」は、施行者が賦課金を課すこと及び納付すべき賦課金の額を一方的に通知する行為ですので、換地処分通知において清算金を通知する行為と同じと言えます。
したがって行政処分に当たると考えられます。賦課金の通知に関する定まった様式はありませんが、教示の文章を記載することは必要であると考えます。


ページの先頭へ戻る